デッキレシピ ジュカインゾロアーク
2016年7月29日 ポケモンカードゲーム
昨日僕「いろんなデッキに安定して勝ちたい」
↓
ジュカイン選択。
↓
昨日僕「白レクに勝てない」
↓
ゾロアーク選択。
↓
デッキ完成!!!
今日僕「ウジャに白レクいない」
和訳するとゾロアークいらない。コンセプトが完全崩壊した。
ってことで、僕はこのデッキの強さが一切理解できてません!!!
まぁ多分白レク相手に五分五分で勝てるのと、グッズロックぶっ殺せるのは強いんじゃないでしょうか?
それじゃ、レシピを。
ポケモン
ジュカイン 4
Mジュカイン 3
シェイミ 2
ゾロアーク 2
ゾロア 2
アリアドス 1
イトマル 1
フーパ 1
グッズ
ハイパーボール 4
バトルサーチャー 4
メガターボ 2
びっくりメガホン 1
エネルギー回収 1
すごい釣竿 1
ソウルリンク 4
ちからのハチマキ 2
サポート
プラターヌ 4
N 3
エーゼット 1
オカルトマニア 1
釣り人 1
スタジアム
植物森 3
エネルギー
草エネ 8
二子玉 3
普通のジュカインにゾロアークぶち込んだ感じです。
最悪回復できないタイミングとかをハチマキゾロアークでつないだりできます。
二子玉はジュカインともシナジーあるので多めに。
アリアドスはあると最高に便利。ピンでも割と立つ。
エーゼットは色々回収するため。
釣り人はないとエネ回収する手段がほぼ無くなる。
メガホンは全然使わなかったのでフラダリかクセロシキでもいいかも。
↓
ジュカイン選択。
↓
昨日僕「白レクに勝てない」
↓
ゾロアーク選択。
↓
デッキ完成!!!
今日僕「ウジャに白レクいない」
和訳するとゾロアークいらない。コンセプトが完全崩壊した。
ってことで、僕はこのデッキの強さが一切理解できてません!!!
まぁ多分白レク相手に五分五分で勝てるのと、グッズロックぶっ殺せるのは強いんじゃないでしょうか?
それじゃ、レシピを。
ポケモン
ジュカイン 4
Mジュカイン 3
シェイミ 2
ゾロアーク 2
ゾロア 2
アリアドス 1
イトマル 1
フーパ 1
グッズ
ハイパーボール 4
バトルサーチャー 4
メガターボ 2
びっくりメガホン 1
エネルギー回収 1
すごい釣竿 1
ソウルリンク 4
ちからのハチマキ 2
サポート
プラターヌ 4
N 3
エーゼット 1
オカルトマニア 1
釣り人 1
スタジアム
植物森 3
エネルギー
草エネ 8
二子玉 3
普通のジュカインにゾロアークぶち込んだ感じです。
最悪回復できないタイミングとかをハチマキゾロアークでつないだりできます。
二子玉はジュカインともシナジーあるので多めに。
アリアドスはあると最高に便利。ピンでも割と立つ。
エーゼットは色々回収するため。
釣り人はないとエネ回収する手段がほぼ無くなる。
メガホンは全然使わなかったのでフラダリかクセロシキでもいいかも。
デッキレシピ ギルゲノドータクン
2016年7月18日 ポケモンカードゲーム コメント (2)
このデッキネーミング鋼って言わないとすげぇ長いな!
ギルガルドゲノセクトドータクンシェイミヒードランってどうやって略すんだこれ…
環境も変わり、鋼の構築も一新したということで、Mバトルのときから連れ添ってきた我が愛すべき鋼のレシピをここに。
ポケモン
ゲノセクト 2
ギルガルド 2
ドーミラー 3
ドータクン(メタルチェーン) 3
ドータクン(はがねのようさい) 1
ヒードラン 1
シェイミ 1
サポート
プラターヌ博士 4
N 3
フラダリ 2
AZ 2
オカルトマニア 1
グッズ
バトルサーチャー 4
ハイパーボール 4
レベルボール 3
びっくりメガホン 2
バトルコンプレッサー 2
はかせのてがみ 1
すごい釣竿 1
軽石 3
闘魂のまわし 2
ちからのはちまき 1
スタジアム 1
パラレルシティ 1
エネルギー 9
鋼エネルギー 9
勝率は7割弱。基本的にボルケニオンと白レクは切ってます。
各解説。
ポケモン
ゲノセクト、ギルガルド…このデッキの根幹。相手によってスイッチできるよう2ー2
ドータクン…同じく必須カード。はがねのようさいはオーロットとゲッコウガをみるため。
ドータクンB…行進や底HPのポケモンを絶対に許さない。シェイミの狙撃などにも使える便利カード。
ヒードラン…メレシーを見ていたはずだったがこのスチームブラストとかいう技が悪にささるささる。まわしつければ140ほぼノーリスクのHP170の化け物が完成します
サポート
プラターヌ、N…事故りたくないので厚めに、ただこれでも事故る()
フラダリ…後ろを殴ったり縛ったりが本当に有能。エネトラッシュなしでまわし込みシェイミ倒すなどの動きで相手を牽制できるため2投。
AZ…あえて厚めにつむことでフラダリで山切れする負け筋をなくし、さらに回復が自在に可能。時々AZで無理やりエネをトラッシュにぶち込んで他に付け替えるヤンキープレイをすることも。
オカルトマニア…あると便利。
グッズ
バトルサーチャー…必須カード。
ハイパーボール、レベルボール…初手でドーミラーを並べなければいけないため厚めに。中盤でもドータクンが呼べるためレベルボールが腐ることは無い。
すごい釣竿…1枚あると便利。せいなるはいではないのは5枚も戻すポケモンがいないのと、エネ全トラしたタイミングでオカマ打たれて仏にならないように。
はかせのてがみ…てがみ⇨ハイボの流れや、終盤の詰めに使える便利カード。
バトルコンプレッサー…厚めに積んだサポートや鋼エネを落とす役割。
びっくりメガホン…1枚はダミー、本番は相手がメガホンを使ったと思ってグッズを貼りまくったタイミングの2枚目。これで相手を壊滅できることもある。
軽いし…足回りを軽くする役割と、カセットチェンジ無限ぐるぐるが可能なため厚めに。
まわし、ハチマキ…ハチマキは偶数ラインを落とすため。基本はまわしで耐久しながらなぐる。1ターン耐えれたらAZっていって相手の心を折りに行きましょう。
スタジアム
パラレルシティ…ゲッコウガや白レクを気持ち程度に見るためのもの。基本的にあんまり意味無いので、相手のスタジアムを破る手段程度に思っていればいい。
他の候補
ジラーチ…ギルガルドと役割がかぶるためいらないと判断。
ミュウ…個人的にはヒードランでいいと思ってる
クセロシキ…メガホンがあるので問題なし。特殊エネはギルガルドがエサにするので問題なし。
ガマゲロゲ…俺が嫌い。
こんな感じでしょうか?
ギルガルドの壁性能とゲノセクトの高火力により、ある程度のデッキに柔軟に対応できるので、対面相性で不利になることはあまり無いです。
ボルケニオンに勝ちたい場合はゲロゲを刺しましょう。
白レク見えたら土下座しましょう。
それか闇の力でシェイミ全落ちさせましょう。
是非使ってみてください。
ギルガルドゲノセクトドータクンシェイミヒードランってどうやって略すんだこれ…
環境も変わり、鋼の構築も一新したということで、Mバトルのときから連れ添ってきた我が愛すべき鋼のレシピをここに。
ポケモン
ゲノセクト 2
ギルガルド 2
ドーミラー 3
ドータクン(メタルチェーン) 3
ドータクン(はがねのようさい) 1
ヒードラン 1
シェイミ 1
サポート
プラターヌ博士 4
N 3
フラダリ 2
AZ 2
オカルトマニア 1
グッズ
バトルサーチャー 4
ハイパーボール 4
レベルボール 3
びっくりメガホン 2
バトルコンプレッサー 2
はかせのてがみ 1
すごい釣竿 1
軽石 3
闘魂のまわし 2
ちからのはちまき 1
スタジアム 1
パラレルシティ 1
エネルギー 9
鋼エネルギー 9
勝率は7割弱。基本的にボルケニオンと白レクは切ってます。
各解説。
ポケモン
ゲノセクト、ギルガルド…このデッキの根幹。相手によってスイッチできるよう2ー2
ドータクン…同じく必須カード。はがねのようさいはオーロットとゲッコウガをみるため。
ドータクンB…行進や底HPのポケモンを絶対に許さない。シェイミの狙撃などにも使える便利カード。
ヒードラン…メレシーを見ていたはずだったがこのスチームブラストとかいう技が悪にささるささる。まわしつければ140ほぼノーリスクのHP170の化け物が完成します
サポート
プラターヌ、N…事故りたくないので厚めに、ただこれでも事故る()
フラダリ…後ろを殴ったり縛ったりが本当に有能。エネトラッシュなしでまわし込みシェイミ倒すなどの動きで相手を牽制できるため2投。
AZ…あえて厚めにつむことでフラダリで山切れする負け筋をなくし、さらに回復が自在に可能。時々AZで無理やりエネをトラッシュにぶち込んで他に付け替えるヤンキープレイをすることも。
オカルトマニア…あると便利。
グッズ
バトルサーチャー…必須カード。
ハイパーボール、レベルボール…初手でドーミラーを並べなければいけないため厚めに。中盤でもドータクンが呼べるためレベルボールが腐ることは無い。
すごい釣竿…1枚あると便利。せいなるはいではないのは5枚も戻すポケモンがいないのと、エネ全トラしたタイミングでオカマ打たれて仏にならないように。
はかせのてがみ…てがみ⇨ハイボの流れや、終盤の詰めに使える便利カード。
バトルコンプレッサー…厚めに積んだサポートや鋼エネを落とす役割。
びっくりメガホン…1枚はダミー、本番は相手がメガホンを使ったと思ってグッズを貼りまくったタイミングの2枚目。これで相手を壊滅できることもある。
軽いし…足回りを軽くする役割と、カセットチェンジ無限ぐるぐるが可能なため厚めに。
まわし、ハチマキ…ハチマキは偶数ラインを落とすため。基本はまわしで耐久しながらなぐる。1ターン耐えれたらAZっていって相手の心を折りに行きましょう。
スタジアム
パラレルシティ…ゲッコウガや白レクを気持ち程度に見るためのもの。基本的にあんまり意味無いので、相手のスタジアムを破る手段程度に思っていればいい。
他の候補
ジラーチ…ギルガルドと役割がかぶるためいらないと判断。
ミュウ…個人的にはヒードランでいいと思ってる
クセロシキ…メガホンがあるので問題なし。特殊エネはギルガルドがエサにするので問題なし。
ガマゲロゲ…俺が嫌い。
こんな感じでしょうか?
ギルガルドの壁性能とゲノセクトの高火力により、ある程度のデッキに柔軟に対応できるので、対面相性で不利になることはあまり無いです。
ボルケニオンに勝ちたい場合はゲロゲを刺しましょう。
白レク見えたら土下座しましょう。
それか闇の力でシェイミ全落ちさせましょう。
是非使ってみてください。
ジャローダを真面目に解説してみる。
2016年3月31日 ポケモンカードゲーム
こんばんは、ポールです。
ノリと勢いと一晩の過ちによって出来上がったこのジャローダデッキですが、一応真面目にこのデッキの強みを考えていきます。
強さ① 植物だして1ターン起動
さぁ、当たり前ですがこのジャローダ、巨大植物の森を出して進化させれば1ターン目からツタージャをジャローダにして後1で1エネ鉢巻込み100ダメージ飛ばせます。
また、先行とってもマヒさせとけば1ターンとめて後2で殴れるので、サイドレースの主導権が奪いやすいデッキになってます。
強さ② Mポケモンをツーパンで倒せる。
さらに、鉢巻込みでとぐろをまく60から次ターンスラッシュダウン160で合計打点220。つまりMポケモンをツーパンで倒せるダメージです。また、マヒがささっていれば相手が下がることを考えずに殴れるので、相手にとっては非常に辛い展開に持っていけます。
強さ③ 今はやりの格闘全般に弱点させる。
最近、メレシーやジガルデが権利戦などで活躍し、格闘天下の風が吹き始めています。そんなとき颯爽と現れてへびしばりしていくのがこのジャローダ君。ジガルデとかメレシーとかガブリアスとかとぐろまいたりしてれば勝てます。チャーレムとタスキのみの警戒でこと足りるプレイングの楽さは特筆すべき点であるかと。
強さ④ 相手の不意をつける程度の知名度
最近、みらチャン杯などで有名強者さんたちが使っているのが広まりつつありますがまだまだマイナーデッキの枠組みに入るこのデッキ。お相手の思考の隙をつける強みもまたこのデッキの特徴です。(決して通販の商品紹介ではない)
弱点 行進との殴り合い、ゾロアークに無限に勝てない。
後続を途切れること無く6体立てることに関していうなら、このデッキは圧倒的に行進に劣ります。そして、へびしばりが一切効かないゾロアークも難敵です。というか勝てません。無理ですあんなの。
また、へびしばりをしても進化されたら行動されてしまうので、フラダリやサカキなどのサイドをとるためのサポ、釣竿や活力剤などの攻撃リソース確保系のグッズを多めに積んで非EXとの殴り合いを有利に進められるようにするのが課題になってくるかと思われます。
最後に、twitterにもあげてありますがウジャ道場にて使用したデッキレシピを貼っておきます。少しでも参考になれば幸いです。
ノリと勢いと一晩の過ちによって出来上がったこのジャローダデッキですが、一応真面目にこのデッキの強みを考えていきます。
強さ① 植物だして1ターン起動
さぁ、当たり前ですがこのジャローダ、巨大植物の森を出して進化させれば1ターン目からツタージャをジャローダにして後1で1エネ鉢巻込み100ダメージ飛ばせます。
また、先行とってもマヒさせとけば1ターンとめて後2で殴れるので、サイドレースの主導権が奪いやすいデッキになってます。
強さ② Mポケモンをツーパンで倒せる。
さらに、鉢巻込みでとぐろをまく60から次ターンスラッシュダウン160で合計打点220。つまりMポケモンをツーパンで倒せるダメージです。また、マヒがささっていれば相手が下がることを考えずに殴れるので、相手にとっては非常に辛い展開に持っていけます。
強さ③ 今はやりの格闘全般に弱点させる。
最近、メレシーやジガルデが権利戦などで活躍し、格闘天下の風が吹き始めています。そんなとき颯爽と現れてへびしばりしていくのがこのジャローダ君。ジガルデとかメレシーとかガブリアスとかとぐろまいたりしてれば勝てます。チャーレムとタスキのみの警戒でこと足りるプレイングの楽さは特筆すべき点であるかと。
強さ④ 相手の不意をつける程度の知名度
最近、みらチャン杯などで有名強者さんたちが使っているのが広まりつつありますがまだまだマイナーデッキの枠組みに入るこのデッキ。お相手の思考の隙をつける強みもまたこのデッキの特徴です。(決して通販の商品紹介ではない)
弱点 行進との殴り合い、ゾロアークに無限に勝てない。
後続を途切れること無く6体立てることに関していうなら、このデッキは圧倒的に行進に劣ります。そして、へびしばりが一切効かないゾロアークも難敵です。というか勝てません。無理ですあんなの。
また、へびしばりをしても進化されたら行動されてしまうので、フラダリやサカキなどのサイドをとるためのサポ、釣竿や活力剤などの攻撃リソース確保系のグッズを多めに積んで非EXとの殴り合いを有利に進められるようにするのが課題になってくるかと思われます。
最後に、twitterにもあげてありますがウジャ道場にて使用したデッキレシピを貼っておきます。少しでも参考になれば幸いです。